DATA Saberのなりかたの整理

What - DATA Saberって何?

DATA SaberとはTableauユーザーの有志によって作成・運用されている独自の認定プログラム。プログラムを通じて、データを理解するためのTableau操作方法を包括的に学べる。(のだと思う)

 

Why - なぜDATA Saberを目指したいのか?

  • 響きがかっこいい、憧れがある。
  • 自分のTableauスキルが未熟であるから、包括的な学びができるものに挑戦したい。
  • 実務でしばらく使わなくなってしまい、かなり忘れてしまった。思い出したい。

How - DATA Saberにはどのような工程があるのか?

  1. Apprentice申請を完了する
  2. 技術力に関する設問で満点を取る
  3.  コミュニティ活動で50PT以上を獲得する
    • ポイントはパブリック・組織内でそれ ぞれ20pt以上必要
    • 組織内とは社会人であれば会社、学生であれば学校
    • コミュニティ活動の報告はGoogleフォームから行う
  4. 技術認定試験・口頭試問を受ける

上記が大まかな流れのようだ。他必要情報は以下の通り。

  • 3ヶ月内にクリアすること
  • 始める前に師匠(Knight of DATA Saber)を探す必要があること
  • 始める前に師匠をスケジュールの調整をする必要があること

TASK - 直近で何をしなければならないのか? 

スケジュール調整と師匠探しである。

勤務先がクライアントワークであるために、スケジュールが突然狂うことが多い。土日祝は休みであるため土日祝に出来れば...と思う一方で、師匠になる方には負担だろう。

また、近日中にチームの人員が減るため十分な時間を取れるのか検討がつかない。まずはここ一ヶ月ほどの労働の様子を見て、心を決めようと思う。